人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒッポ『稲沢ベルダファミリー』と多言語のある暮らし vrdfml.exblog.jp

私のライフワーク『多言語活動”ヒッポ”』の地域での話題を中心に、気ままにつづります


by まみちゃん

再会 いろいろ そして次世代へ

いろいろな人たちとの出会いがヒッポの人のネットワークを通して繋がったり広がったりしているのがうれしい2018年でした。


①秋に東京から来てくれたヒッポインターンのアドリス。彼女のお母さんと、夏、ヒッポ世界フェロウ(研究員)ワークショップで再会しました。2012年メキシコ青少年交流でシティに滞在中、私のホストのモイが「メキシコの伝統料理『ポソレ』をご馳走してもらえるから、友達の家に行くよ」といって連れて行ってくれたのがアドリスの家。お母さんのエレが、大きなお鍋いっぱいにポソレをつくって待っていてくれました。今ではエレもメキシコヒッポのフェロウ。東京でお互いフェロウとして会ってヒッポができてQuepadre! あの時のポソレの味や香りが今も思い出します。

 

再会 いろいろ そして次世代へ_c0051092_22101586.jpg

②インドからの名大留学生だったサングラム(もんちゃん)も、ここ数年東京で仕事をしていますが、昨年春インドから奥さんと子どもを日本に呼んだというので、夏、会いに行ってきました。奥さんとはインドでの結婚式以来7年ぶり。子どもさんを交えこんな再会があるとは…感動でした。

再会 いろいろ そして次世代へ_c0051092_22022226.jpg


③3年前名古屋大の受入で来てくれたチョドリさんとスミタさん夫婦。彼らにも秋にかわいい男の子が誕生。生まれた日に新米パパから興奮冷めやらぬ電話をもらい、年末会いにいってきました。チョドリさんが、「スミタさんが、赤ちゃん生まれてすぐ、まみちゃんに連絡してって言ったんですよ」って話してくれて、元気なイシャン君を見ながらちょっと嬉しい“お祖母ちゃん気分”に。二人は名古屋大学で博士號をとり、もうすぐバングラディッシュに帰国します。

再会 いろいろ そして次世代へ_c0051092_22024027.jpg

④年末に森さんの家にステイした韓国のフチ君も、なんと初対面ではなかった! 2012年夏 青少年交流の引率でメキシコに行ったとき、成田で合流した子ども達の中に、韓国からたった一人、緊張いっぱいで参加している男の子がいました。何とかリラックスしてほしいと、みんな一生懸命韓国語で話しかけたのを覚えています。あの彼がフチだったとは…年末最後の持ち寄りファミリーに来てくれたフチ。彼の自己紹介アルバム(メキシコ交流参加時の写真)に私が写っているのを見つけたおかげで、一緒にメキシコに行っていたことがわかったのです。あのいかにも心細そうだった黒ぶち眼鏡の少年が、今や大学生となり、韓国ヒッポの子どもたちを引率してきているとは、本当に感動でした。(左二人目の黒いTシャツの青年がフチ君)

再会 いろいろ そして次世代へ_c0051092_22030908.jpg

国を越えて、世代をこえて、世界で人と人とがつながり、Humanとしての”同じ”を感じる機会がお互いたくさんもてますように。



by ilbhmchan | 2018-12-31 21:56 | 人との交流